正しく服用 | フィラリアから犬を守る!パノラミスを買うなら個人輸入!

フィラリアから犬を守る!パノラミスを買うなら個人輸入!

正しく服用

「正しく服用」のピクチャです。

フィラリアやノミ・ダニに効くお薬であるパノラミス。これは個人輸入で簡単に手に入るお薬です。
お薬である以上は飲ませ方や注意しておきたいポイントについてしっかりと知っておきましょう。まず、パノラミスというのは服用させるお薬なのですが、犬の体重によって種類が分かれます。2.3kg-4.5kg未満なら超小型犬、4.5kg-9.0kg未満なら小型犬、18.0kg-27.0kg未満は大型犬、27.0kg-54.0kg未満では超大型犬など細かく分かれているので、パノラミスならなんでもいいというわけではないのです。自分の愛犬がどのタイプになるのかというのをしっかりと見極めて、使ってあげましょう。

パノラミスは毎月1回1錠、1ヵ月間隔で服用させます。餌に混ぜて飲ませるというのが望ましいです。蚊の発生期間である4月半ばから11月半ばはもちろん、その後1ヶ月までは忘れずに飲ませてあげたいところですが、「毎月一回」というのは簡単そうでゆえに忘れやすい部分です。うっかりこの前与えた日付を忘れてしまうということもあります。飲ませる期間がずれてしまうとお薬の効果も意味がなくなってしまいますので、カレンダーに投与日を付けるなどして飲み忘れを防ぎましょう。
パノラミスは服用タイプなので中から効いてきます。なので、体内のフィラリアはもちろんですが、身体にくっついているノミ・ダニにもまんべんなく効くというのはこのタイプのメリット。さらに言うならお風呂や水遊びの影響も受けません。

また、副作用として嘔吐や下痢といった症状が報告されています。空腹時に与えるとその傾向は強いので、気を付けましょう。